週刊ポスト10月8日号 間違いだらけの歯科治療!から|葛飾区お花茶屋の歯科・インプラント|コージ歯科

週刊ポスト10月8日号 間違いだらけの歯科治療!から
  • HOME
  • ブログ
  • 週刊ポスト10月8日号 間違いだらけの歯科治療!から

 葛飾区お花茶屋のコージ歯科の貝塚 浩二です、週刊ポストは毎号読んでいます、前にでた「10月8日号 間違いだらけの歯科治療」についてですが歯周病ですね、いまや全身との関係等でよくでてきます、歯周病=死臭病なんてね!悪くなれば歯が抜けてしまうし、歯周細菌による口臭もあるんで、それと今はコロナでマスクなんで、どうしても口呼吸なりがち、口が渇くので虫歯や歯周病になりやすい、歯を全部抜けば歯周病とおさらばだけど、まっているのが総入れ歯、保険なら片顎2万円ぐらいだけど自費なら500万とかもきいたことありますね!ただ全部歯を抜いてから歯ぐきが良くならないとできないし、そうしたら仮義歯(自費)いれないとみっともないよね!マスクしてるから良いなんておもったりして、歯がないと、あごの骨もなくなってしまうので、ほっぺの裏に綿でみいれないと、かたちできないよね!それよ保険の入歯は1度作ったら6ヶ月新しく作れないし、6ヶ月ごとに作って何個ももっていても保険上は1組しか修理、調整できないですよ!

『歯周病治療「除菌さえすればOK」「1日で治ります」は大間違いがった』次が歯周病、除菌で治す?除菌水当医院もあるけど、細菌は歯の間の奥にいるんで、うがいだけでは無理です、レーザーと併用しても難しいですし、レーザーもう少しパワー上げたいところです、アメリカではかなり前からレーザーキレテージ認めれれていますが、日本では、まだだし、本来は歯周病の治療に保険認められていません。当医院ぢも使用するレーザーによっては保険外になります。(ハードレーザー4波長、6台あります。)『「レジンは弱い」「フッ素は体に悪い」!?誤解だらけの虫歯予防&治療』当医院の場合、歯科医になって41年目のじじい歯医者ですので、年とともに文明の機械にたよらないときつい状態、おおげさかもしれないけど、これからは、診療時間、休日かんがえて診療にあたりたいですね!患者さんがこぞってしている治療の銀のインレーですが、卒業以来、もちろん勤務医5年のときも。殆どやったことが無いです、学生のときからレジン使用していたので、ただ銀のインレーから保険のレジン充填に変えるのは、殆ど無理ですので、なぜかよいえば、削りかたがちがうのです、逆にレジンからインレーなら殆ど出来ます。

 フッ素ですが、これほど予防にいいものはないとおもっています。歯が生えてから、なくなるまで使用できますが、フッ素使用していれば、歯がなくなることが無いですよ!日本のフッ素塗布、年の2回って、効果なしですね、40年まえにPMTC(プロによる機械的歯のフッ素によるクリーニング)を始めて聞いたときは信じられなかったけどし、まだまともな器具もなかった、海外から輸入でした、それまではフッ素って子供だけかと思っていました、歯がある人には有効なんですよ、もどるけど、虫歯のない子って予防ですんでしまうし、歯ならびは遺伝があるんで完全にはふせげないけど、かなりこのあたりも、かなり変わって来ていますので、勉強しないといけないです、フッ素ですが前にアメリカ軍の横田基地の歯科に設備見学に行ってきたけど、フッ素は上水道に添加しているそうです、全世界の基地もそうだそうです、それと入歯ですが日本の保険の義歯はパーマネントで最終は金属床の義歯だそうです、また話はもどるけど、保険って疾病にたいして使えるので、何でも無い銀歯を白い歯に変えて欲しいはできないこともあります。予防も同じです、親が子供の虫歯治療で痛くなって、文句ゆうのがいますが、この前も何年か前の件でいまさらとおもいましたが、はっきりいいますが、歯医者が虫歯作ったんじゃなく、親が作ったのを歯医者のせいにしている。虫歯の無い子は、予防すれば、遺伝があっても、飴、チョコ、コーラのんでも、問題ないとはいわないがごく普通虫歯の無い子ができてしまいます、この件は色々あるので、お勧めはしていませんし予防なんで自費です。もちろん娘、娘の幼稚園の友達は殆ど虫歯ないです、最初のスタートが需要です、小学校ぐらいまで続ければ後はそのままな感じです。

『「強く噛む」「歯を食いしばる」が引き起こす歯根破折の恐怖』今コロナの成果、ストレスで破折が多いです、しかも有髄歯(神経が生きている歯)が多いです。これで破折したら抜髄(神経をとる)しないといけないので無髄歯になってしまうので、より破折してしまうので、夜間はマウスピース使用しないといけないですし、もともと歯が少ないとか治療している歯がおおいとかだと、破折、ばあいによっては脱臼してしまう、まえに残っている歯の殆どは破折している方がみえたが、抜いて入れ歯といったれ、来なくなった!

インプラントやはり、そこだけでなく全体で考えないといけない、たしかにチタンなんで虫歯にはならないし、逆にフッ素もよくないとか?ただ歯と一緒で歯周病にはなります。口腔ケア、いまはいろなもにがあるけど昔は2時間歯ブラシもちろん、なにもつかないのがベストです。

    Never too old to leun