令和3年度 長寿歯科健康診査|お花茶屋の歯科・インプラント|コージ歯科

令和3年度 長寿歯科健康診査

かむ・食べる・飲み込むなどの口の機能は加齢により低下します。

口の機能低下は、誤嚥性(ごえんせい)肺炎や認知症の発症など全身の健康状態に影響します。この機会に健診を受けて、お口の健康状態を確認し「いつまでも口から食べる」を維持するようにしましょう。

令和3年度の葛飾区長寿歯科健康診査は、以下のとおり実施しています。

対象者

今年度76・81歳になる区民(年齢は、令和4年3月31日時点)

受診期間

令和3年10月1日(金曜日)~令和3年11月30日(火曜日)まで

受診場所

区内の指定歯科医療機関(下記、一覧のとおり)

※新型コロナウイルス等の感染防止策を講じています。

※本健診は、一覧にない歯科医療機関では受診できません。

受診方法

受診期間内に受診を希望する歯科医療機関に電話等で事前予約する。

その際に「葛飾区長寿歯科健診を希望」と伝える。

持ち物

◆令和3年度長寿歯科健康診査受診票

◆住所・氏名・生年月日が確認できるもの(後期高齢者医療被保険者証等)

◆入れ歯(使用しているもの)

◆お薬手帳(飲んでいる薬でも可)

健診内容

問診

口腔内診査(歯、歯肉などの状態)

口腔機能診査(飲み込みなどの状態)

健診結果の説明及び指導

費用

無料

その他

・本健診には治療等(歯石除去、むし歯の治療等)は、含まれません。

問い合わせ先

健康部(保健所)健康づくり課 歯科保健担当係 電話3602-1268

 

受診する方へ

 健診は、病気を早期に発見し治療するために必要なものであり「不要不急」なものではありません。過度な受診控えは健康上のリスクを高めてしまう可能性があります。健診などによる健康管理が大切です。

 なお、実施歯科医療機関では、新型コロナウイルス等の感染防止策を講じています。安心して受診期間内にお受けください。

新型コロナウイルス感染防止の観点から、下記についてお願いします。

(1)受診する歯科医院へ、電話等で事前に予約をしてください。

(2)受診当日は、体温測定と発熱や風邪症状がある場合は、歯科医院へ連絡し

   受診を延期するなどの相談をしてください。

(3)歯科医院では原則マスクを着用してください。