2022年11月をふりかえって!|葛飾区お花茶屋の歯科・インプラント|コージ歯科

2022年11月をふりかえって!
  • HOME
  • ブログ
  • 2022年11月をふりかえって!

 葛飾区お花茶屋歯医者 コージ歯科 院長の貝塚 浩二です。11月はいまだにコロナ禍なんで!やたらズーム等による会議というか業者さんよの打ち合わせが多かったです。

1日はお昼に者さんの打ち合わせ、夜にズームセミナーでした、ただセミナーといっても歯科とは限らないです、今の時代SNSとかHP等の使い方等やセールス等も多いです。

2日、お昼に電話等の配線工事でした、ただこのあと、ネット関係いまだにつかえないのがあります、夜はズームセミナーでした。

3日、文化の日は歯科医院なのでレセプト

4日、お昼はデンタルシステムズズームセミナーでした13:30~14時ごろなんで、ただ時間短いのでいまいちあまり勉強にはならないけどヒントがもらえますし食事し       ながら聞けます。夜は久々の歯科医師会の移動理事会でした、理事会というか、政治家の先生と懇談です。

5日、土曜日は診療やすんで倉敷での障害者歯科学会に参加して来ました、葛飾区歯科医師会は障害者診療所を併設していますので、勉強しないとね!それと専従医の先生日大松戸歯学部障害者歯科教授の発表きいてきました、あとは嚥下の話で唾液が一番飲み込みにくいと知らなかったです、またもう直ぐ正月ですね、正月といえば餅、よくのどにつまらせますよね、なぜ最初はと言うか暖かいと柔らかいけど口に入ると冷やされて硬くなるからだそうです。6日は岡山に来たのでせっかくだから岡山城と後楽園を観光してきました!

7日、月曜日も夜はズームセミナー聴講しました、

8日、火曜日は昭和大学歯学部の客員講師なんで朝から5時ごろまで学生が来院して実習というか開業医の見学みたいなもんです。

9日水曜日:夜診療後、コンサルタントズーム会議でしたいつも7:30~10時ちかくまでです、

10日、木曜日は1日休診でした、御迷惑おかけしたかも午前は近くの白鳥保育園(児童100人)の歯科健診でした、今むし歯の子はかなりすくないけど、歯並びが気になる子多いです、むかいみたいにみそっ歯の子も少ないし癒合歯の子も5人ぐらいいました、午後から市ヶ谷の東京都歯科医師会会館に行ってきてまずは、保険組合の法人化の説明会を聴講してから3階に移動して12校懇話会に朝日大学歯学部同窓会東京都支部長として出席してきました、本来は懇親会があるのですがコロナ禍なんで会議だけでした。

11日 金曜日は13時がら業者さんと打ち合わせでした。

12日 土曜日は朝早く近くの双葉中学咬での防災訓練に防災服きてお花茶屋中央町会会長として出席してきました早に帰って診療しました、ごごから上野に行ってきました、上野は昔からよくいくtころです、おもにショッピングなんてね!

そのあとに20:00~22:00ズーム勉強会、マウスピース矯正です、

矯正治療で抜歯するという話はよく聞くけど歯を削るってあまり聞いたことがありませんよね?だけど実は結構あるんです。それで治療方針の中で歯を削るという説明を受けて不安になる方が多いのでが、歯を削ると言っても、虫歯を治療する時のようにガツガツ削るわけではありません。矯正歯科で歯を削ることをストリッピングとかIPR(interproximal enamel reduction)と言います。これは、歯と歯の間、つまり歯の横側を少しだけ削ることです、これで早く前歯部の歯並びを改善しますが、イサオアライナー矯正では歯の間を拡大することによって歯を削らないで行います、健康な歯を削るって量が少ないから問題ないとはいっていますが、歯のおおきさがアンバランスならしょうがないとおもいますが、一度削ったら元にはもどらないですのでよく考えて下さい、たしかに若いときは問題はないでしょうが、年をとってから問題が起きそうな気がします。

13日、日曜日は葛飾区歯科医師会のたんぽぽ診療当番で訪問診療してきました。

14日、月曜日は診療後に㈱ヨシダさんから技工士さんが来て新しく導入した口腔内スキャナのレクチャ受けました。

15日、火曜日は午前は白鳥保育園の歯科健診、診療後お花茶屋地区センターにて町づくり懇談会に出席しました。(会計担当なんで)

16日、水曜日は診療後に葛飾区歯科医師会での学術講習会 演題:「令和のエンド」講師:東京医科歯科大学臨床教授 吉岡 隆知先生の学術講習会でした、根管治療って時間かかるし難しいです、よく患者さんがあと何回とかきかれますが、痛み等なく根の中がきれいにならないと終わらないです、とくに神経取る治療(抜髄)のとき時間がないと後が長引きます、もし早く治したいならやはり専門家に診てもらったほうがよいですよ、ただし自費ですがね!安くないですよ、当医院ではNDYAGレーザー使用して根尖病巣処置することがあります、特に冠等がはずすことができない場合等に利用しています、麻酔して根尖に照射します、破折した根とかにも効果がありますが、実際は保険対応外ですので宜しくお願いします。

17日、木曜日は診療後にCAD/CAMズームセミナーを受けました。

19日、土曜日は診療前に連携医療機関のおその整形外科さんで5回目のコロナのワクチンうけました、いままでみそうですが、後はとくに問題なかったです。

ほんとは、午後から同窓会の用事で大阪にいかなければならなかったんですが日帰りはきついので欠席しました。

20日、日曜日は午後から葛飾区歯科医師会の第9回区民講演会に急に写真頼まれたんで出席してきました、テーマ:ここぞの実力発揮の極意、会場:テクノプラザかつしか 大ホール、講演:田中ウルヴェ京(五輪メダリスト・スポーツ心理学者 博士・慶應義塾大学特任准教授)でした。

21日、22日、診療後ズームセミナーを受けました。

23日、水曜日 勤労感謝の日 雨です、香取神社の新賞祭でしたが、さぼりました(総代)

24日、木曜日 昼休みにズームセミナーを受けました。早めに診療終えてお花茶屋地区センターにてお花茶屋自治町会連合会に出席しました。(会計担当なんで)

26日、土曜日 午後から亀有のリリオでの葛飾社協60周年の式典に出席してきました(お花茶屋中央町会会長として)

27日、日曜日 午前上野の用事すませてから午後から朝日大学歯学部同窓会のズームによる学術講習会、演題 口腔外科医と美容形成医との顎顔面美容外科の最前線-歯科医が手掛ける顎顔面形成の世界と全身管理-マックスファクス銀座クリニック 院長 渡邊 裕之先生を聴講しました。

28日、月曜日 診療後ズームで葛飾区歯科医師会歯科医師連盟の広報委員会でした。

29日、火曜日 昭和大学歯学部の客員講師なんで2回目朝から5時ごろまで学生が来院して実習というか開業医の見学みたいなもんです。診療後ズームセミナーを受けました。

30日、水曜日 水曜日は診療後に葛飾区歯科医師会での介護セミナーでした、口腔乾燥症の話でした。

以上11月です、大体毎月にたようなもんです、日曜日は殆どや休みがないです、ただ12月はあまり日曜にセミナーは受けない予定です。掃除?等と税理士さんへの書類とうがあります!