医療経済実態調査の日歯の評価|お花茶屋の歯科・インプラント|コージ歯科

医療経済実態調査の日歯の評価

医療経済実態調査の日歯の評価:“数字”の重要性と具体的“内容”が問われている

 

令和312 3日 公益社団法人日本歯科医師会は、 第23回中医協・医療経済実態調査結果(個人立歯科診療所)について、見解を明らかにした。医科と同様に、全体として厳しい状況という認識を示したが、この現状に2022年度診療報酬改定がどのように反映していくのか注目・懸念されるところである。既にプラス0.5%の数字が躍り、関係者間の駆け引き・憶測がマスコミを賑わしている。以下が医療経済実態調査の日歯の見解である。

歯科診療所に占める個人立歯科診療所割合は経年的に減少しているが、約8 割を占め、地域歯科医療を担う中核としてその役割を果たしており、新型コロナウイルス感染症の収束が見えない中で、様々な困難に直面しつつ地域住民の口腔健康管理に使命感をもって診療に従事している。本調査は、ここ数回の中では、今回は最も有効回答率が高く、調査への理解や関心度が高まっていることが窺えた。 個人立歯科診療所の令和 2 年度の損益差額をみると、前年度比で▲8.4%であり、コロナ関連の補助金を加味しても▲2.0%と厳しい状況が明らかとなった。

また、損益差額の分布をみると、平均値や中央値に示される層と最頻値の層とは大きく乖離しており、歯科診療所間の格差が大きくなっている。特に都市部等では、テレワークの推進などの影響による患者の受診行動の変化などから、地域間での格差が顕在化する可能性もあり、 更なる精査も必要と考えられた。

個人立歯科診療所の内、歯科診療所では比較的規模が小さいが、保険診療収益とともに介護収益の落ち込みが明らかであった。詳細な調査に対応できる歯科診療所は比較的規模が大きく、税務関連業務等を委託できる歯科診療所が多いと考えられるが、 医業・介護費用からは「より小規模な歯科診療所ほど切り詰める部分が少なく、経営が困難となっている」ことが示唆され引き続き注視していく必要がある。

また、医業・介護費用に関しては前年度比で▲1.1%であり、給与費はほぼ横ばい、委託費用や減価償却費用またその他の医業費用は 36%の減少であるのに対し、医薬品費及び歯科材料費に関しては 67%の増加となっていた。歯科材料費増加の原因として、欠損補綴治療で通常使用される貴金属のパラジウム価格が、令和元年 10 月頃より自動車の触媒や工業用途の需要の高まりによって急騰したことも影響している。令和 2 年度診療報酬改定直後に歯科用貴金属の材料価格制度の見直しが行われたが、抜本的な解決には至っていない。また、新型 コロナウイルス感染症への対応として、これまでのスタンダード・プリコーションに加えて、外科的処置や飛沫が多い歯科治療の特性を踏まえた医療機関ごとの様々な感染予防策の実施、特に密を避けるための患者予約調整や処置前後の含嗽剤使用、換気対策などこれまで以上の対応を迫られる中、歯科材料費の高騰の影響も計り知れない。給与費を含めた経費の切りつめが限界の中、受診控えなどの影響で厳しいと言われてきた歯科業界にとって更に経験したことのない状況が続いている。

コロナ対策として補助金や様々な診療報酬上の措置がなされてきたが、今回の実態調査結果からも、補助金を加味しても依然として厳しい経営実態が 確認できた。また、数十年にわたる経年変化からも歯科診療所の経営状況は回復傾向になく、安全安心を前提とした歯科医療提供体制を継続的に維持するための早急な方策や対応 が必要不可欠である。

日歯の評価は以上であるが、医療関係有識者からは、実態調査の精度に疑問を指摘する声も出ている。損益差益が厳しい歯科診療所が回答を回避する傾向、調査に正確に回答しているか、全体の集計総数、地域格差、時期・期間など、以前から指摘されていた。現状をより正確に反映した数字になっているのか、診療報酬改定への参考とされ影響を与える医療経済実態調査の数字である。昨今の医療・介護の関係者はより敏感にならざるを得ない中で、精度の高い調査にするための方法を検討を必要する意見もある。こうした背景も留意しておく必要がありそうだ。

<a href=”https://trend-research.jp/whiteningnote/ohanajaya/” target=”_blank” rel=”noopener”>ホワイトニングノート</a>でコージ歯科が紹介されました!

#コージ歯科 #東京歯医者 #歯科 #歯科医師 #歯科助手 #歯科衛生士 #歯ブラシ #プラーク #歯間ブラシ #フロス #フロアフロス #THC #歯みがき #歯のクリーニング #歯科治療 #ティースジュエリー #舌のクリーニング #歯周病 #歯周病予防 #歯周病ケア #葛飾区 #お花茶屋 #レーザー #ドッグセメント #インプラント #無痛 #CT #マウスピース #TOKYO #義歯