歯医者さんの自由診療って?|葛飾区お花茶屋の歯科・インプラント|コージ歯科

歯医者さんの自由診療って?
お花茶屋の歯医者 コージ歯科 葛飾区、お花茶屋、歯医者、歯科、削らない

歯医者さんで自由診療を勧められると費用が高く付くだけの事で自分には関係無い、、保険の普通の治療で十分、、と思われる方は少なく無いと思います。

 

【 自由診療と保険診療は何がどのように違うのか 】

 

皆さんはご存知でしょうか?

昔から『前歯は保険が効かない?』とか『いい材料を使うと自費になる』とかいう話を聞きます。 そういった治療部位や使用材料による差で分けられるものなのでしょうか?

WebRepcurrentVotenoRatingnoWeight

 

★日本の保険制度とは

 

日本の医療制度は、国民のほぼ全員が加入し、国民の誰もがいつでも病院にかかれるということで「国民皆保険制度」といわれています。これは世界的にもとてもすぐれた制度で、その恩恵を受け日本人の平均寿命は世界的にも常に高いレベルで維持されているといえます。

 

歯科の分野においてもこの制度が作られた昭和30年~40年ごろは虫歯の洪水状態であった多くの人々が救われました。安価な費用で、最低限の痛みを止める【治療】が受けられたからです。歯の神経を抜く【治療】も歯を抜く【治療】もその後入れ歯を作る【治療】もすべてこの保険内で行うことができました。

 

WebRepcurrentVotenoRatingnoWeight

 

しかしながら今の時代においては、もはや虫歯を削ることや歯周病で歯を抜くことよりも、虫歯や歯周病にならないよう予防することの方が大切になってきました。

 

にもかかわらず、これら予防処置のほとんどに健康保険を使うことは残念ながらできません。

 

いまだに歯科保険制度の中心をなすのは歯を削って詰めること、痛くなったら神経を抜くこと、だめになった歯を抜いて入れ歯を作ることなどの【治療】と呼ばれていることなのです。

 

 

通常同じ歯を5回再【治療】すれば

歯の傷は大きくなり、その歯は

抜かなくてはならなくなるといわれています。

(sheiham,1994)

 

 

★真の意味での治療とは

 

さらに少し掘り下げて考えてみますと、この【治療】と記しましたことは実はすべて真の意味での治療行為ではないといえます。

 

治療であるならば病気が文字通り治らなければならないはずです。歯を削って詰めてもまた隙間から虫歯が再発するようでは治ったことにはなりません。ましてや、ぐらぐらになってしまった歯を抜くことは、当然治す行為ではなく、歯周病の治療とは言えないはずです。

 

WebRepcurrentVotenoRatingnoWeight

 

義歯治療はよく眼科のめがねに

たとえられます。

眼科で眼鏡治療とは決して言いません。

それは失われた視力をめがねで

補うといった機能回復だからです。

これは裸眼視力を直接治す近視治療とはあきらかに異なるものです。義歯もまったく同じで、失われた歯の咀嚼能力を補うための機能回復であり、決して【治療】ではないのです。

 

私達は自分や自分の家族が受けたい歯科治療を常に考えます。

もっとも大切なこと、それは一度治した歯がずっといい状態で長持ちすることではないでしょうか。

 

 

★『丁寧』『慎重』『確実』な治療を目指して

 

今の日本の健康保険では『時間』に対する評価はありません。 一本の歯の虫歯治療に、一時間じっくりかけるのと10分で済ませるのとで、その治療費に差が生じることはないのです。

 

赤字覚悟のボランティアであれば保険内でそういった時間をかけることも可能ではありますが、医院を維持していくのに必要な採算性を度外視するわけにもいかず、低い保険の評価の中では良質な医療を提供するのに限界があるといえます。

 

これが自由診療(保険外診療)を選択された場合には異なってまいります。 私たちのクリニックでは、治療にかける時間は、あくまでもその歯にとって理想的な治療の行程に必要な時間全ての合計で決められています。

WebRepcurrentVotenoRatingnoWeight

 

 

虫歯の取り残しがないように『丁寧』に、歯を削り過ぎないように『慎重』に、虫歯が再発しないように『確実』に…。こうした虫歯一本の治療に対し、最低でも一時間から一時間半程度のご予約を確保させていただいております。

また末期的な根っこだけになった歯を抜かずに根管治療を行うためには一度に二時間以上の治療を行うこともあるのです。そしてそれだけの時間をかけられるからこそマイクロスコープ(歯科用顕微鏡)などを効果的に活かすことができ、精密な修復処置が成功するのです。

 

 

大切なのは、こうした時間の制約のない

『丁寧』『慎重』『確実』といった治療を行うことで、

その歯を二度と再治療せず、長く持たせることが

初めて可能になってくるという事です。

 

よく保険と自費の違いは『治療する部位や、詰めたり被せたりする材料の違いだけ』という誤った認識が蔓延しています。

 

もちろん材料や使用する機器などが違うというのは事実ですが、こうした『時間』の要素が実は大きなウェイトを占めているということを皆さんに是非知っていただきたいのです。