都歯連盟大越会長3期目決定|お花茶屋の歯科・インプラント|コージ歯科

都歯連盟大越会長3期目決定

 都歯連盟評議員会が開催:大越会長3期目決定&島村・山田両議員の発言に注目まああまり臨床には関係ない話だけど、高校の先輩なんでね!島村議員は後輩です。

 

東京都歯科医師会連盟評議員会が622日、新歯科医師会館で開催された。まず、今回もコロナ禍での開催になり、必要な対応を講じたうえで、業務報告、上程された3議案の可決・承認。さらに、来たる都議会議員、参議院議員、衆議院議員の3選挙への協議・確認も行われた。大越壽和会長は「6月末で執行部は任期満了ですが、昨年来のコロナ禍での中で、都歯連盟としてすべき業務はしてきたが、評議員ほか関係者に本当に世話になり、改めて感謝します」と御礼した。なお、評議員会の最後には、「7月からスターとする3期目にあたりますが、まだまだ課題はありますので、できることから一つ一つ進めていきたいと思っていますので、今後とも宜しくお願い致します」と理解を求めた挨拶で締めたが、島村議員・山田議員最は最後まで評議員会を傍聴し、終了後には時間に限りがある中でも評議員と意見・情報交換をしていた。

 

冒頭の大越会長に続く来賓挨拶には、高橋英登日歯連盟会長、井上恵司都歯会長代行、鈴木博・都学歯会長を始め、来年の参院選挙(東京都選挙区)の改選期を迎える中川雅治参院議員(自民党)、竹谷とし子参院議員(公明党)、さらに“歯科医師ワクチン接種”の読売新聞報道で注目を集めた島村大参院議員(自民党・非改選)、日歯連盟推薦の山田宏参院議員(自民党・改選)の国会議員からも続いた。高橋会長は、資料配布された「政界に“職域代表”を送る意義」を通して、現行医療保険制度の問題点、問題解決手段としての職域代表、歯科界の権益と国民の利益は合致、歯科界自ら活性化を説明・主張し、新ためて連盟が必要不可欠であるとした。「都歯連盟としては、これから選挙が続きますが、本当に問われてきています。毎回、お願い事で申し訳ないが、本会と同様に宜しくお願いする次第です」とした。井上都歯会長代行、鈴木都学歯会長も組織としての連携の必要性と会員への激励・挨拶が述べられた。

 

島村議員からは、「“歯科医師ワクチン接種”は新聞報道の通りです。それ以前に、地区の歯科医師会などから要望等の意見が多数ありましたので、昨年からの検討事項でした。今回の意義は、医科歯科の連携、医師の働き方改革としてタスクシェアリングなどの議論の契機にしていきたいと考えています。だからこそ、先生方の理解協力がさらに必要となってきますので、その旨の理解をお願いしたいと思っています」と今後への新たな布石にも言及した発言であった。都歯連盟としては候補者支援の当該者である山田参院議員からは、「骨太の方針2021」における、歯科関係の文言が記載されたことを改めてその背景経緯を説明。「今年の文言も全て、歯科口腔医療勉強会が527日に、菅総理に要望したものがほぼそのまま載りました。勉強会メンバーが党の厚労部会で発言したものも反映されたことを報告します」と説明された。さらに、6月16日、古屋圭司衆院議員(自民党)が会長を務める「国民皆歯科健診で健やかな人生100年時代を実現する議員連盟」(略:国民皆歯科健診実現議連)についても報告した。「最高顧問には安倍晋三前総理、伊吹文明元議長、尾辻秀久元副議長が就任。まさに“歯の健康が全身の健康につながる”ものです。関心の高さを示してか、100名以上の国会議員が出席した。これは、生涯にわたってのシームレス健診体制の構築。最後は労働安全法に歯科健診を組み入れること。こうした視野を入れてのスタートにしたということです」と将来展望を見据えての提起とした。

 

補足すれば、以下のことが念頭にあるようだ。労働安全衛生法による健康診断は、労働安全衛生の観点から、実施され、その第661項では「事業者は、労働者に対し、厚生労働省令で定めるところにより医師による健康診断を行なわなければならない」と規定される。これは一般健康診断とされ、雇入時および年1回以上行う必要がある。

 

なお、正式な“骨太の方針2021”は次の通り。「全身との関連性を含む口腔の健康の重要性に係るエビデンスの国民への適切な情報提供、生涯を通じた切れ目のない歯科健診、オーラルフレイル対策・疾病の重症化予防にもつながる歯科医師、歯科衛生士による歯科口腔保健の充実、歯科医療専門職間、医科歯科、介護、障害福祉機関等との連携を推進し、歯科衛生士・歯科技工士の人材確保、飛沫感染等の防止を含め歯科保健医療提供体制の構築と強化に取り組む。今後、要介護高齢者等の受診困難者の増加を視野に入れた歯科におけるICTの活用を推進する」。

#コージ歯科 #東京歯医者 #歯科 #歯科医師 #歯科助手 #歯科衛生士 #歯ブラシ #プラーク #歯間ブラシ #フロス #フロアフロス #THC #歯みがき #歯のクリーニング #歯科治療 #ティースジュエリー #舌のクリーニング #歯周病 #歯周病予防 #歯周病ケア #葛飾区 #お花茶屋 #レーザー #ドッグセメント #インプラント #無痛 #CT #マウスピース #TOKYO